スポンサーサイト

--.--.--.--:--


床の間作ろう!DIY!

2017.03.26.18:58

みにら、です。

シャバに復帰しました。
まぁ管ですからねぇ、少々進行していてもなんとかなるさと軽〜くながしておきます。
もちろんアルコールは厳に慎みます。まだ命が惜しいもん。

枚方市尊延寺の新しい事業所ですが、2室ある和室には床の間がありません。
奥の部屋には押入れが2つあって、掃き出し窓と普通の窓があります。
DSCN5972.jpg
この部屋には床の間スペースがないですね。

ということはこっちの部屋ですねぇ。
DSCN5971.jpg
屋根裏への収納階段のある部屋です。
しかも予算の都合上、DKとの境に扉をつけれなかった部屋です。

床の間といっても本格的なものは無理ですから、簡易床の間です。
ほんまに簡易床の間ですよ。

とりあえずイメージとして設置してみました。
DSCN5974.jpg
これから少し考えていきます。
イメージとしての落ち着きはいいんですけどね。
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2017.03.26.23:23

このコメントは管理者の承認待ちです

かなさんへ

2017.03.27.00:52

こんばんは。
お誉めいただいて恐縮です。
当初はもう少し雰囲気のある明かり取り窓も予定していたのですが、あきませんでした。
頑張って床の間DIYチャレンジです。
簡易床の間ですが、じっくりとやります。

No title

2017.03.27.04:25

みにら、さん、おはようございます。
ご無沙汰しちゃってます。

お体の方、大丈夫ですか?。
季節の変わり目、無理の無いようにご自愛ください。

仮置き(イメージ)の床の間、何かそのままでもお洒落?と思いますよ。DIY、どうなるか楽しみにしてます。

そうそう、今度、納豆のペヤング探してみますね。

Ben2さんへ

2017.03.27.16:35

Ben2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらの方こそ、ご無沙汰しております。
どうもブロガリの使い勝手の良さと比較してしまいます。安定感はあきませんでしたけどねぇ。
それでどうしても更新が止まってしまうんです。

簡易床の間ですが、じつはみにら、的にもそのままはありだと思ってるんです。
でもoil stainは塗ってみようかなぁと考えてます。

あと、あくまで簡易床の間ですが、すこしだけこだわってみようかとも思ってます。

No title

2017.03.29.00:19

みにら、さん こんばんは。

「床の間を作ろう」って考える所がすごいです。
今日「箕面の滝」に行ったのですが
途中のおみやげ物屋台で
振袖用の豪華な帯から作ったタペストリーを買いました。
自分でも作れるけれど「東北のおばあちゃん達」が作ったそうなので。
それがまた 激安でまた買いに行きたいくらいです。
みにら、さんにも簡単に作れますよ~。
床の間 いいですね。

No title

2017.03.30.21:38

床の間といえば、行ってきました昨秋もまた京都東山の慈照寺観音殿。幾たび訪れても、やっぱりいいですねぇ、東求堂の同仁斎。四畳半の間取りの源流とでもいうのでしょうか。床の間の一歩手前の、書斎と応接間を兼用してた足利義政の、障子窓を細~く開けて、掛け幅のように庭の四季の景色を愛でていた感性。

床の間って、その人の美的センスが正直に出てしまう気がします。対極にあるのは、ゴミ屋敷…かな?

同仁斎で静かに座ってると、向月台、銀沙灘、あるいは銀閣の名の由来にしても、“月の読書”ならぬ“月の幻視”を味わえます。できることなら月夜にその四畳半から、庭や月待山を眺めてみたいです。



ママ先生へ

2017.04.01.00:13

ママ先生、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。

予算とスペースの都合で床の間が作れませんでした。
それでもいいや、と思っていたのですが、我慢できませんでした。
それでまぁちょっとDIYで挑戦です。
あくまで簡易床の間ですよ〜

タペストリーいいですねぇ。

ニンジョーギョールリさんへ

2017.04.01.00:17

こんばんは。
ほう、ニンジョーギョールリさんも慈照寺にいかれましたか。
みにら、も今月28日に行きましたよ。

床の間、簡易床の間ですが、シンプルでも空間を活かしたいと思ってます。簡易床の間にもコスモはありますのでね。
  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

