さらば上様!

2017.02.21.23:59

みにら、です。

カテゴリーの中に「上様!」がありますが、なんの記事もなく終わってしまいます。

「上様!」とお別れしてしまったからです。

さらば上様!
ありがとう、上様!
DSCN5719.jpg

遥かなる約束の地、そして終わりなき戦い。その果てにあるもの・・・

2017.02.06.22:15

みにら、です。

うかっとして鹿児島の写真全てを尊延寺の事業所に設置しているパソコンにいれてしまってました。
それでまぁ更新がままならないわけなんです(言い訳)

訪問日は実際の鹿児島での行動と前後しています。
今日の日記の内容は、本当は鹿児島の4日目なんです。2日目、3日目はえびの方面まで旅行に行ってました。

さて、皆さんは昨年の大河ドラマ、見てはりましたでしょうか。
みにら、は堺雅人さんのファンなので、彼が出ているものは内容に関わりなく見ます。
さすがに三谷幸喜さんの脚本ですから面白かったですね。ほぼ全回見ました。

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内に雪丸という集落があります。山の中にあるかなり小さな集落です。
この山中の小さな集落のさらに奥まった山中に、古いお墓が残っています。
DSCN5772.jpg
どなたのお墓というまでもないのですが、「伝真田幸村墓所」です。
雪丸という地名は「ゆきむら」がいわれだという説があるくらいです。

DSCN5764.jpg
雪丸地区では「地域おこし」としてこの幸村のお墓を整備しています。登り口には地域の子供達が作成した杖や、とても心温まるような物であふれています。

DSCN5763.jpg
幸村が「頴娃」の言葉で励ましてくれます。
幸村伝説にちなんだお菓子がも販売されています。

DSCN5775.jpg
堺雅人さんご夫婦も訪れたそうです。
このお菓子はこちらのお店以外では販売していません。
DSCN5776.jpg
頴娃は茶所です。それで頴娃茶を練りこんだ焼き菓子なんですね。
このお店でしか買えませんが、この焼き菓子を作っているお店は、頴娃町牧之内郵便局の裏手にあります。実際に行ってみましたが、「野菜菓工房楓fuー」というなかなかレベルの高いお店でした。空堀の古民家カフェみたいな雰囲気でしたよ。

夏の陣で戦死した幸村ですが、徳川の治世に納得できなかった人たちによって、遠く薩摩の地で生き続けてきたのですね。
たったひとりの終わりなき戦い。
遥かなる約束の地。
昏き光を超えて。
その果てにあるものは、未来への選択。
DSCN5770.jpg

お待たせ!薩摩往還

2017.02.03.00:16

みにら、です。

お待たせいたしました。

薩摩往還記です。

「予告」でも申し上げましたが、今回の日程には大きな無理があって、いまもその無理に苦しんでおります。

さて、九州新幹線を利用しますと新大阪駅から鹿児島中央駅までは「みずほ」で3時間45分で到着いたします。
しかし!
在来線の指宿枕崎線を乗り継いで目的地の西頴娃駅までおよそ2時間です。
ディーゼルのガラガラ音を響かせ、連結部分の強烈な振動と揺れを楽しみながらローカル列車の旅を満喫いたします。
DSCN5745.jpg

最近注目の駅。「喜入」。「喜び入る喜入」というアナウンスが流れます。記念切符も販売しているそうです。
IMG_0886.jpg
ここから車でもあれば西頴娃には山越えで一気にアプローチが可能なのですが、どこまでもローカル線で頑張ります。

西大山駅付近からの開聞岳です。
IMG_0890.jpg
むっちゃ雄大な風景です。
桜島といい、開聞岳といい、薩摩にはひとを大らかにする風景が多いです。

西頴娃駅に到着後、今回の最初のミッションに移ります。
薩摩・大隅の両国一ノ宮の参拝です。
まずは枚聞(ひらきき)神社に参拝です。
IMG_0891.jpg
薩摩国には一ノ宮が2社あります。
そのひとつがこちらです。
ご神体は開聞岳。
雄大なスケールを持った神社です。

IMG_0896.jpg
正月5日ということもあって、まだまだ初詣の参拝客が多かったですが、残念なことに訪れた時間がもう午後4時近くでしたので、少しまばら。

暮れに義父母がサービス券を当てたというので、この日の夕食は枕崎駅前の「一福」さんで。
IMG_0899.jpg
枕崎ですから、やはり「かつをのたたき」を食べないといけません。
美味しいです。

さて、こうして南薩摩の一日が終わりました。

  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる