
--.--.--.--:--


ベールを脱いだ!

2016.05.31.23:41

みにら、です。

枚方市尊延寺に移転建築中の事業所ですが、ついにベールを脱ぎました。

DSCN4086.jpg

外構工事中です。茶畑の造成ですので、まだ土を入れないといけないところが多いです。

DSCN4084.jpg

側面です。予算の都合で玄関は一つになっちゃいました。勝手口もなし!

DSCN4083.jpg

でも住居部の和室からは出ることができます(出入り口ではないけどね)


DSCN4057.jpg

畳と建具が入ると、ようやく部屋の広さが確認できました。
小さいかと思ったら、そうでもなかったです。

DSCN4061.jpg

みにら、の作業場兼休憩所。出窓風のカウンターがいい雰囲気です。


DSCN4079.jpg

一つになってしまった玄関ですが、出来栄えは気に入ってます。
壁の色と電燈がマッチしていて、お洒落です。


6月半ばには完成ですね。
やった!





最近買った使えるヤツ

2016.05.28.22:03

みにら、です。

これ何かわかります?

DSCN3892.jpg

信楽焼ですねん。


これって。

DSCN3893.jpg

こう使うんです。
600W電子レンジで約60秒。
醤油?
塩?
バター?
一味とか七味とかって人もいますよね。

みにら、はこれなら醤油かな。
かたさはもちろん時間で調整です。

便利です。

唯我独尊のカレー!

2016.05.27.22:42

みにら、です。

みにら、は北海道が大好きです。大好きですがもう長いこと行ってません。10年くらい行ってないと思います。
それより前は年に一回くらい行ってました。

ここ10年、女房との旅行は鹿児島帰省に限られてるような感じです。

函館や札幌ではなく、富良野も2回くらいしか行ってません。ほぼほぼ道北・道東です。都市では稚内や釧路が多いのではないでしょうか。

富良野はあまりに有名になりすぎました。
る〜るる〜
る〜るる〜♪
母さん、今日も雲がきれいです、、、母さんが見たっていう雲はどれだか分かりません。だけど、その雲を、僕と螢はどれだったんだろうと時々話しており…

おまえの親父がくれた泥の付いた一万円だ。


富良野にはねぇ「唯我独尊」というカレー専門店があるんです。有名なんですよ。
もちろん富良野のお店にも行きましたが、実は大阪にもあるんです。

150x150_square_50623908.jpg
ソーセージカレーが一押しです。

でも女房はこっち。
150x150_square_50623928.jpg


岸和田にあるんですよ。

真似っこ

2016.05.23.20:49

みにら、です。
今日は暑い一日でしたねぇ。へばりますわぁ。

女房が間違えて「世界からボクが消えたなら」を買ってしまいました。
で、みにら、が女房が読んでない間に読んでしまいました。3時間あれば読めてしまいます。

さて、先日Ben2 変なナイフのメイキングのBen2さんの日記を読んで、みにら、も真似っこしてしまいました。
その折のben2さんの日記はこちらです。

DSCN4002.jpg
これをホームセンターで購入してきました。

みにら、の愛車〝スズメバチ〟とはVespaのことです。Vespaはイタリア語で〝スズメバチ〟を言います。みにら、の愛車はVespaGT200Lです。ヤフオクで中古を購入して5年になりますが、なんの故障もなく走ってくれます。
真面目に綺麗にしてあげたくなって、今回挑戦です。

DSCN4003.jpg

DSCN4005.jpg

DSCN4007.jpg

クリアに出来そうなところは兎に角やってみます。

DSCN4012.jpg

ここが一番綺麗になりました。というか分かりやすく綺麗になった場所です。

故障なしですが、まもなく10年のバイクです。そろそろoverhaulしないといけません。結構な出費になるかと思いますが、国産の250ccのバイクを新車で購入するよりは格段に安いですから。



やっちゃえ!

2016.05.22.00:10

みにら、です。

女房がみにら、の好物である「ピッツァ」をテレビショッピングで買ってくれました。
QVCです。

先月の四国うどん遠征時に買ったコーラとサイダーも飲んでみました。
DSCN3956.jpg
これは結構ガツンと来る味で美味しかったです。

DSCN3977.jpg
冷凍の状態です。
このまま250℃に熱したオーブンで焼きます。

DSCN3978.jpg
これはすじ肉ぼっかけピザ、だそうです。

DSCN3980.jpg
オリーブサイダーなんですが、これがイマイチパンチがないんですよね。
ノンアルコールビールを飲み直しました。

夜中でもやっちゃえ!

定点観測

2016.05.20.19:23

みにら、です。

枚方市尊延寺の工事の進捗状況を確認に行ってきました。
内装は建具とクロスでほぼほぼ完成です。
来週中には外装も終了し、外構工事を残すのみとなりました。

みにら、の仕事場。以前に載っけた時は、まだ天板にカバーがされてました。
DSCN3915.jpg

キッチンのオレンジ、いい感じです。
DSCN3934.jpg


この日はスズメバチで行きました。片道40分くらいって、ちょうど良い距離なんですよねぇ。
DSCN3954.jpg

お鮨屋さんで

2016.05.17.22:25

みにら、です。

昨日は神戸で泊まりでした。
今日のお昼まで会議です。

おとといつまらない独り言をつぶやいたら、申し訳ないことになってしまいました。
雨の神戸。メールが何回か入ってました。気づかなかった・・・

みんなと別れてひとり三宮生田神社のそばのお店に向かいます。

先生、という。そんな呼び方するなと言っても、しばらくするとやはり先生という。
GWで休みを取らなかったからと言いながら、豊岡の母の実家に帰るので、神戸に寄ったのだという。
文部科学省のお役人ですが、ほぼフィンランド人。今夜は茶髪。地毛だと間違いなくヨーロッパ人。心遣いは日本人。
先生、どうせ食べてないでしょうという。
うん。というと、お寿司、食べましょうという。
28歳の女の子が気を遣ってくれる。あかんねぇ。mikuの後輩。

DSCN3969.jpg

DSCN3968.jpg

先生、奥様のためにも、先輩のためにも、皆のためにも、元気でいてくださいと。
しんどい時は「かおり、ちょっとこい」って言って下さい。どこにでも参ります、という。

1時間ちょっとでしたが、お寿司、結局御馳走になり、日本酒一緒に呑みました。お店の大将も一緒に呑みました。
すまんね、ごめんね姫、気を遣わせてしまった。あなたには心から感謝してる。ほんまやで。

鶏もも肉のたたきで漬け丼

2016.05.08.18:08

みにら、です。

母の日ですねぇ。
みにら、はおっさんですが、子供みたいなので女房が母親のようなものです。

女房に何かしたやりたいと思って「百貨店に行こうか」と言うと、「実家に帰る資金に残しておいて」ということで、全部夏休みの資金に回すことになりました。

GWは車が混むので出かけませんでした。
なにか鶏料理が食べたくなったので、「とり竹」さんで「たたき」を購入しました。
これを漬けにします。

・純米酒を大さじ2杯。沸騰させてアルコールをとばします。
・濃口醤油を大さじ2杯。混ぜ合わせます。
・冷えたらごま油を混ぜ混ぜします。
・「たたき」のお肉を漬け込みます。
3時間以上漬け込んだら完成です。
丼にご飯、漬け、刻みネギ、黄身を乗っけて出来上がりです。

DSCN3854.jpg

美味しかったです。

人生初めての・・・

2016.05.06.07:56

みにら、です。

最近なんですが、女房がなんかみたことのない食べ物を買ってきたんです。
形はみたことがあります。食べたことがありません。


DSCN3794.jpg
ニッスイの魚肉ソーセージです。河内屋は食べたことがありません。
女房は「美味しいから」と言います。

DSCN3795.jpg
勇気を出して食べてみたら、あら不思議。
普通のソーセージではないですか。。。あっさりしたソーセージです。想像した食感ではありません。
これなら食べれます。

ということで。
DSCN3791.jpg


DSCN3793.jpg
子分からもらった芋のハイオクで久しぶりに家飲みです。
おそらく三ヶ月ぶりだと思います。

美味しかったです。

移転する事業所の建築現場

2016.05.01.21:23

みにら、です。

枚方市尊延寺に移転する事業所の建築現場に進捗状況の確認に行ってきました。
外壁の吹付工事がGW明けにも行われるのですが、その色を決めてきました。

住居部の形が見えてきたのと、キッチンやバスが入りました。

住居部の屋上から。
ちょっとしたテラスになります。見晴らしもいい。
人工芝でも敷こうかな。
DSCN3827.jpg

屋根は瓦葺きにしました。やはりこっちがいいか。
DSCN3826.jpg

キッチンの壁にカウンター一枚板を貼り付けます。
ここにはテレビ、複合機、PCなどを設置し、みにら、の仕事場にもなります。もちろん外を眺めながら食事もできますよ。カウンターの幅は60cmです。
DSCN3803.jpg

バス。綺麗です。こんな清潔感のあるお風呂っていいなぁ。
DSCN3812.jpg

システムキッチンはオレンジ色を基調にしたもの。
限られた空間で、かなり機能性に富んだものになってます。
DSCN3811.jpg

だいぶ進んできました。
6月末には引き渡しになるのでしょうか。

またもう少し進んだら紹介しましょう。
  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

