11年でした。

2016.04.26.00:08

みにら、です。

4月25日は、JR福知山線尼崎駅列車事故の御祥當でした。
今日は事故から11年。あの日、事故から初七日に現場に行きました。今も忘れ得ぬ光景です。

追悼とは何か。
「悼む」という行為を追い続けることなのかもしれません。。
わたしたちは自分が当事者でない限り四六時中思いを寄せているわけではありません。わたしたちにはわたしたちの生活があるからこれは仕方がない。だからその都度その都度思い出しては思いを寄せる、思いを遣わすということだと思うのです。

信楽高原鐡道列車事故では近所のよくしていただいたお爺さんがなくなりました。仕事の休みに信楽まで遊びに行った時に遭遇した事故でした。
阪神大震災では大学時代の友達を喪いました。
JR福知山線尼崎駅列車事故ではよく立ち寄った居酒屋の奥さんが犠牲になりました。
わたしは被災者や被害者や遺族になったことがない。先日の所長会議で話をしていて痛感しました。本当に心から「悼む」という行為をしているのか、問い続けています。


桜の花の塩漬け初挑戦 3

2016.04.24.17:24

みにら、です。

殺人スケジュールをこなしてようやく迎えた休日です。
11日から休みなし。途中一度倒れそうになりましたが、なんとか立ち直ってスケジュールこなしました。

さて、東京から帰ってきて桜の花の塩漬けの仕上げに入ります。
DSCN3698.jpg
陰干しですが、縁側ですると、外のニャンコにいたずらされそうで・・・

DSCN3699.jpg
少ししっとり感が残ってますが、このまま行きます!

DSCN3700.jpg
粗塩で漬けるのですが、あえて岩塩で行きます。
使用する塩は良品に限ると思いましたので。

DSCN3701.jpg
塩、花、塩、花、塩という順番で重ねていきます。
容器が小さかったかな。
一週間置けば完成です。

DSCN3703.jpg
でも一週間待ちきれず、2日目でしたが取り出してみました。

DSCN3704.jpg
「桜湯」です。
いい香りがします。
またしまっておきます。あと5日後にもう一度報告します。

桜の花の塩漬け初挑戦 2

2016.04.17.20:55

みにら、です。

服喪という言葉があります。
もちろん喪に服すことを言います。

日本では「喪中」という表現をしますが、服喪期間が喪中であると考えてもいいのではと思います。
日本ではだいたい50日間を言うのでしょうね。ところが実際には3月には服喪期間が明けているのに「喪中ハガキ」が届きます。実に曖昧なものだと思っています。誰もが「?」とは思わないのですから。

こんな話をしているのは、いま、みにら、はなんかやる気をなくしてしまっているからなのです。
前の日記を書いてから直ぐに大阪のみにら、の家も揺れました。

昨日、緊急で会議を開き被災地への支援を決定できたのが、少しでも慰めになっています。

DSCN3657.jpg

漬けてから3日が経過しましたので、取り出します。

ザルに取り上げてキッチンペーパーで水気を取ります。
DSCN3658.jpg

陰干しをするのですが、生憎と外は強風が吹いてます。
屋内で2日間置いておきます。
DSCN3659.jpg

明日から東京に向かいますので、明日は取替えをしたら出かけます。
最終の塩漬けの仕上げは女房に任せます。

自己紹介 2 みにら、のこと

2016.04.16.00:50

みにら、です。

そう、私の名前は「みにら」ではなく「みにら、」なのです。
なぜ「みにら」ではないのかというと、すでに「みにら」という名前が使われているからでした。
つぎに「みにら。」を選びましたら、これも使用されてました。
そこで藤岡弘、さんのように「みにら、」を選びましたら、これはセーフでした。

そういうことで、私の名前は「みにら、」なのです。

スズメバチはみにら、の愛車の名前です。
11025199_429194473904713_6566153530272858064_n.jpg
こいつです。

もう8年落ちのvespaですが、元気良く走ってくれます。

このブログはみにら、の日常を綴ったブログにする予定です。
食べ物、多いかな。。。

桜の花の塩漬け初挑戦 1

2016.04.14.10:20

みにら、です。

お庭の八重桜が綺麗に咲いています。
綺麗に咲いてくれるのですから、本当は申し訳ないのですが、今回桜の花の塩漬けに挑戦しました。

DSCN3624.jpg

摘んだ桜の花の量はおよそ80gでした。
ごめんよ〜
ザルにあけて丁寧に水洗いをします。

DSCN3625.jpg

キッチンペーパーで水気を取ります
DSCN3626.jpg


伯方の塩!まぶしていきます。

DSCN3627.jpg


DSCN3628.jpg

お酢をかけて漬物器にて重石をかけます。
DSCN3629.jpg

これで3日間ねかせます。
続きはまた3日後ですね。今日はここまでの作業です。

自己紹介 1 みにら、のこと

2016.04.13.13:56

みにら、です。

みにら、は本が好きです。
好きな作家は宮城谷昌光さんと葉室麟さん、山本一力さん。
水上勉さんや、城山三郎さんも好きでした。
いま、月10冊の読書を目標にしています。まるでダメな月もありますし、14冊も読んじゃったという月もあります。

山野草がすきで、よくいろんな野山を歩き回りましたが、ここ数年間はまるで時間が取れません。
庭の花々で楽しませてもらってます。
みにら、の庭には八重桜が2本。いま三分咲きです。
庭の花

今年はシャガが早いです。
DSCN3620.jpg

ヒラドツツジも早くも花芽が赤くなってます。
DSCN3623.jpg

みにら、は紫陽花が好きなんですが、自慢の紫陽花が咲き誇ったらまたまた庭の花を紹介させていただきます。




やはり引っ越ししてきました。よろしくお願いします

2016.04.12.18:14

みにら、です。

以前お世話になっていたブログサービスが終了するので引っ越し先を模索しておりました。
一時的にYahoo!ブログを利用してましたが、以前のブログはログインの必要なくコメントを書き込めました。

それでログインの必要なくコメントのできるブログを探していたのですが、こちらにお引越しいたします。

食べ物記事が多いかもしれません。本も好きです。
時々まじめなこともつぶやくと思います。
ツーリングが好きなのですが、時間がなく、近所をパタパタと走っている状態です。

更新は・・・できるだけ努力します。
前のブログは昨年夏からモチベーションを保ち続けることができず、最後は惨憺たるものになってしまいました。

そんなみにら、ですが、どうぞよろしくお願いします。

  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる