2018-07-01

日本語のお勉強の2

みにら、やねん。

ほんでな、この前なぁ、自分の配偶者のこと、嫁さんっていう人、多いって言うたやん。それは息子の配偶者のことを指すから、自分の配偶者のことを「嫁さん」って言わへんって言うたやん。
「相方」っていう人も多いねんで、知ってる?
あ、日本語の文章に?とか!とか使うのもほんまはあかんねん。知ってるから許してな。知らん人のために言うてんねん。

相方や、相方。めっちゃ気になるねん、うん。
お前の奥さんは芸人かぁ〜、なんかツッコミいれたろかぁ〜、面白いオチ言うてみぃ〜、うわぁ〜うわぁ〜って言うたくなんねん。言わへんけどな。言わへんよ。大人やから。

「相方」の意味って、知ってる?

教えて欲しい?

言うてええんかなぁ・・・



そんなに教えて欲しいん?
う〜ん・・・





ほな、言うで・・・
相方って、遊女の意味があんねん。娼婦や、娼婦。
だから自分の配偶者のこと、あまり相方って言うたらあかんで、まじで。


ほんでな、ちょっと考えたんやんか。みにら、そもそも女房って言うやんか。な、女房って。うん。
でもな、これ、別のブログでも「女房」って言うてんねんやんか。「女房」も間違いないねんけど、どうも100%ではないみたいやねんやんか。

調べてん。
暇やろ?
調べてん、うん。調べた。暇やから。

古事記。古事記って旧いねんで。日本ていう国はすごいなぁ思うわ。世界中の文学作品の総数と日本単体の作品数を17世紀までで比較したら、日本単体で勝っちゃうねんから。
「あがつま」って言うな。吾妻。東。我妻。
カミさん、って言うやん。これは商家の話やねん。
奥さんは他人の妻。
家内も当たってるけど、家人の意味が含まれる。
女房も当たってるけど、宮中に仕える女性の意味も含まれる。
わたしの妻は、というのが間違いないようやわ。
あんまり意味ないこと、一生懸命調べるねん。暇やろ?

あ、ついでに言うとくけど、
夫妻と夫婦も使い方、違うねんで。

ほな、また。
スポンサーサイト
  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる