十兵衛、見参!

2017.10.09.23:20

みにら、です。

今日は久しぶりにドライブです。
お仕事がてらですけどね。

奈良県宇陀市榛原に所用があって行ってきました。
サンクQシティというとても寂れたショッピングセンターに立ち寄り、その後お昼ご飯を求めてさまよいます。
流れ流れて、とうとう柳生の里にたどり着きました。

みにら、高校生の時に剣道部に所属していて、夏休みの倶楽部合宿は柳生道場だったんです。
禅宗のお寺の中に道場があって、早朝座禅、近所の神社までのランニング、素振りetc…。あまり楽しい思い出はないのですが、懐かしい場所ではあります。

「柳生ってなんもないところやん」という女房。
「選択肢がないから悩まんでもいいやん」と答えるみにら、。

22282008_862509893906500_3734390816477516229_n.jpg

十兵衛食堂、健在です。
全く変わりません。メニューも変わりません。
お店のおばちゃんの雰囲気も変わりません。

みにら、は「山菜定食」、女房は「天ぷらうどん」を注文しました。
「ぜんざい」があったので、気になったのですが「まぁ後にしよう」ということになりました。

22279379_862509903906499_2356795243887235278_n.jpg

まず天ぷらうどんが運ばれてきました。
「・・・・・・・・・」
まぁ、なんですなぁ。あははははっ

image1.jpeg

みにら、の山菜定食が運ばれてきました。
「・・・・・・・・・」
「ぜんざいはやめとこう」
「うん、そうしよう」
ということになりました。

お店の壁には訪れた芸能人の方々の色紙がいっぱいです。
それはそうと「山菜定食」の果たしてどこが「山菜」なんだろか????

image2.jpeg

この蕨の水煮のことか?

image3.jpeg

それともこやつか?
ま、あまり気にしないほうが良いのかな。そうだよね、うん。
味付け、とろろ蕎麦も天ぷらうどんも結構濃い口だよねぇ。剣の道の求道者は塩分が多く必要なのかな?

それにしてもやたら蚊が飛んでる・・・
斜め後背より羽音がする。
「ぬ、何奴!」
思わず身体を開いて背後からの攻撃を交わすと、行き場を失った「ヤツ」はそのまま茶碗に落ちていった。
(二階笠・・・やはり柳生の手のものか!)
思わず詰め寄ったみにら、であったが、茶碗に落ちた「ヤツ」はすでに息絶えていた。

ま、そういう雰囲気でね、遊んでいれば良いお店ですわ。
味はそれなりのあれ。
スポンサーサイト

ペヤングとの戦いは続く

2017.04.16.16:26

みにら、です。

庭の八重桜が一気に咲き始めました。ついでに門を入ったところのヒラドツツジも蕾が開いてきましたよ。
春が一気に初夏の陽気です。

床の間を作ろう!なんて大騒ぎした割にはあまり進捗状況は芳しくありません。
とりあえずニス塗りも終了したので、第一段階としては終了です。

これからどのようにして行くか思案中。

さて、ペヤングとの戦いは進行中です。
DSCN5985.jpg
これはペペロンチーノです。
まるで特徴がありません。面白みのない一品です。残念。
刺激が欲しい!

ペヤングとの戦いの日々

2017.03.24.00:17

みにら、です。

ちょっと余所から記事アップです。

最近シリーズ化していきそうなペヤングの焼きそば。
今回は「納豆」です。
image1 2

そもそもペヤングはパッケージからして極めて挑発的なのです。
結構遅い時間に台所でごそごそと。。。
女房は呆れ顔です。

image2 2
正直言ってすごい臭いがします。
「納豆はくさい」という人の気持ちがこれほどまでにわかる臭いはありません。
はっきり言っておっさんが一日中履いた後の靴下、もしくは蒸れた足の裏の臭いでしょうか。

ネバネバです。
みにら、にとってはこれはちょっとパスかな。

23日は「あほう」の祥月命日でした。丸3年が経ちました。
思い出しても、やはり「あほうめ」と言ってしまいます。

死ぬほど辛い!

2017.03.19.00:10

みにら、です。

こんばんは。

みにら、アレルギー性の気管支炎の持病があるのですが、重篤化してきまして・・・
はぁ・・・

肺にカテーテルを通すか、抗体を植え付ける注射を打つか・・・
何れにしてもかなりの決断を迫られてます。

13日の夜に容態が悪化しまして、救急で病院に運ばれました。
それからずっと病院の往復です。ほぼ病院に滞在してます。昨日は超強烈な点滴を受けました。これでまぁ3日間は大丈夫だそうです。アレルギー性の気管支喘息って怖いんです。どこで地雷を踏むかわからない恐怖です。発作が起こればアウトです。ほんまに息ができなくなります。

みにら、辛いです。
そして昨日、ついに「お酒は当分ダメです。アレルギー反応しますよ」と告げられました。
みにら、からお酒を取るとどうなるのでしょう???
死にそうなくらいに辛いです。

自棄っぱちになりました。
DSCN5942.jpg
ペヤングの激辛やきそば。

死ぬほど辛いです。

DSCN5943.jpg
ビールではありません。
Asahiのdry zeroのブラックです。
黒ビールを飲んでる感覚にはなります。
そこまでしてまで・・・という思いもありますが、それにしてもペヤングの超激辛、半端ではありません。

ベジファーストなんですが、何か?

2016.11.07.23:11

みにら、です。

先日FB仲間のイタリアンシェフが「阿呆めが」と喚き散らしていたニュース記事。
みにら、もどう食おうがみにら、の勝手でしょ!と思ったのです。
さらにニュースの詳細を読んで「やはり阿呆や」と思いました。
元記事はこちらです。

みにら、がオススメのカツ屋さん「かつ辰」さん。
もちろんキャベツお替わり自由。ご飯お替わり自由です。

14908406_681869318637226_4052508033745638140_n.jpg
ベジファーストです。
半分食べちゃった後の写真です。
ここのカツは半端でなく美味しいです。
接客は上等です。
こういうお店が大好きです。

太れ太れ〜。もっと太れ〜。
  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる