
--.--.--.--:--


池上の御会式

2017.10.15.18:59

みにら、です。

この12日から2泊3日の行程で池上本門寺さんの御会式に参列してきました。

12日はお逮夜で、万灯や纏の奉納があります。
東急池上駅周辺から屋台が立ち並び、万灯の練り行列に押しかける人は30万人と言われています。

12日はお昼前に新横浜駅から横浜中華街に向かい、順海閣本館というお店で飲茶ランチです。
image6.jpeg
結構お腹いっぱいになりました。

その後、1時間ほど中華街の自由散策がありました。

池上本門寺は東京都大田区池上にある日蓮宗の大本山です。
1282年10月13日午前8時、日蓮聖人は池上宗仲の屋敷にて62年のご生涯を閉じられました。
池上氏は敷地69,384坪を寄進し、池上本門寺が創建されました。69,384坪は法華経の経文数が69,384文字であることに由来します。昨今テレビで大人気の方もこの池上氏の流れなんです。

日が暮れると万灯行列、纏の奉納が始まります。
image11.jpeg

image12.jpeg

image13.jpeg

翌朝8時に御正當の報恩御会式法要が執り行われました。

お昼ご飯は皇居外苑にある楠公レストハウス。
江戸時代のお料理を再現したものだとか。
image4.jpeg

なかなか美味しかったです。

読むぞ!小説フランス革命

2017.10.10.23:35

みにら、です。
頑張って連続更新してます。
でもすぐに停滞します。。。。

初めてフランス革命の小説を読みます。みにら、は西洋史はまったくわかりません。高校の世界史レベルの知識です。
つまりこういうことです。
「小説フランス革命」を読むフランス革命の知識のないみにら、が、これは面白い!フランス革命ってそういうことがあったんだ!こういう評価の仕方もあるんだ!という具合にフランス革命に嵌まっていく。さらにフランス革命を深く知りたくなる・・・

こうしてみにら、はこの作家の術中にはまっていくのです。
読み始めたばかりなのです。しかもこの作家さんのは過去に一冊しか読んでいない・・・

もうすでに面白い!と感じてしまってます。

十兵衛、見参!

2017.10.09.23:20

みにら、です。

今日は久しぶりにドライブです。
お仕事がてらですけどね。

奈良県宇陀市榛原に所用があって行ってきました。
サンクQシティというとても寂れたショッピングセンターに立ち寄り、その後お昼ご飯を求めてさまよいます。
流れ流れて、とうとう柳生の里にたどり着きました。

みにら、高校生の時に剣道部に所属していて、夏休みの倶楽部合宿は柳生道場だったんです。
禅宗のお寺の中に道場があって、早朝座禅、近所の神社までのランニング、素振りetc…。あまり楽しい思い出はないのですが、懐かしい場所ではあります。

「柳生ってなんもないところやん」という女房。
「選択肢がないから悩まんでもいいやん」と答えるみにら、。

22282008_862509893906500_3734390816477516229_n.jpg

十兵衛食堂、健在です。
全く変わりません。メニューも変わりません。
お店のおばちゃんの雰囲気も変わりません。

みにら、は「山菜定食」、女房は「天ぷらうどん」を注文しました。
「ぜんざい」があったので、気になったのですが「まぁ後にしよう」ということになりました。

22279379_862509903906499_2356795243887235278_n.jpg

まず天ぷらうどんが運ばれてきました。
「・・・・・・・・・」
まぁ、なんですなぁ。あははははっ

image1.jpeg

みにら、の山菜定食が運ばれてきました。
「・・・・・・・・・」
「ぜんざいはやめとこう」
「うん、そうしよう」
ということになりました。

お店の壁には訪れた芸能人の方々の色紙がいっぱいです。
それはそうと「山菜定食」の果たしてどこが「山菜」なんだろか????

image2.jpeg

この蕨の水煮のことか?

image3.jpeg

それともこやつか?
ま、あまり気にしないほうが良いのかな。そうだよね、うん。
味付け、とろろ蕎麦も天ぷらうどんも結構濃い口だよねぇ。剣の道の求道者は塩分が多く必要なのかな?

それにしてもやたら蚊が飛んでる・・・
斜め後背より羽音がする。
「ぬ、何奴!」
思わず身体を開いて背後からの攻撃を交わすと、行き場を失った「ヤツ」はそのまま茶碗に落ちていった。
(二階笠・・・やはり柳生の手のものか!)
思わず詰め寄ったみにら、であったが、茶碗に落ちた「ヤツ」はすでに息絶えていた。

ま、そういう雰囲気でね、遊んでいれば良いお店ですわ。
味はそれなりのあれ。

この際だから環境見直し!その1

2017.10.04.20:11

みにら、です。
今日は中秋の十五夜ですねぇ。
お月見団子、買ってきました。

さて、畳替をしたので、ついでにいろいろと変更してみました。
一番大きなことは通信関係の変更です。

これまでのJ:COMさんからSoftBankさんに変わりました。
SoftBank光です。
電話、テレビ、インターネットが全てSoftBank光です。

今頃に?ですが、お家の中のWiFi環境が整いました。

FAX専用に電話回線を一つ増やしました。
21752251_853028891521267_7423999286849466447_n.jpg

複雑な回線設定もなく、簡単に設置できました。
21616501_853028888187934_8642507115173258012_n.jpg

おうち電話ってやつです。

模様替え

2017.09.12.07:23

みにら、です。

早朝から東大阪市はものすごい雨です。
庭が池のようになってます。

さて、みにら、の仕事部屋の模様替えを行いました。
もともとはフローリング床でしたが、表面が剥がれてささくれだってきたので、ホームセンターで畳を買って和室DIYしました。もう十数年前のことです。壁紙も和風に張り替えました。

21559109_849165235240966_5556307101147976072_n.jpg


その畳がやれてきましたので、上敷きを購入してきました。

21371417_849165228574300_977192094880315399_n.jpg

21557648_849165268574296_8259015786766777796_n.jpg

新しいイグサの香りが清々しいです。
はぁ〜いい気分です。
  かうんたー
みにら、のこと

みにら、

Author:みにら、
みにら、です。
「知命」を過ぎましたが、いまだに「天命」を知りません。
ええ歳こいて、あっちにいったり、こっちにいったり・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

